Vol.15くま笹でケア

今回は、クマザサを配合したヘアケア、ボディケアシリーズのお話。普段なかなかお話する機会がなかったですが、単にクマザサを配合しているだけでなく、実は商品自体も原料や製法にこだわって作っています。また、すべてのアイテムにおいて〈香料〉〈着色料〉〈保存料〉は無配合。だから、肌にやさしくて低刺激のものばかり。特に、お肌の弱い方や上質なものをお探しの方にはぜひお試しいただきたいアイテムです。

シャンプー

天然由来成分をふんだんに使った 贅沢仕様のシャンプー。

髪と地肌にとてもやさしいヤシ油(ココヤシ)由来のアミノ酸系洗浄成分に、ホホバ油、加水分解シルクなどの天然由来のコンディショニング成分を配合。洗い上りはしっとりしてコシがあるのに、さらさら。リンスなしでも髪のパサつきやきしみを抑えます。天然のくまざさエキス入りで地肌もスッキリ清潔に。天然由来成分をふんだんに使った髪と地肌にやさしい贅沢仕様のシャンプーです。

こんな使い方も

無香料でさらにくまざさの消臭効果がありますので、ペット用にもおすすめです。

コンディショナー

シャンプーだけではまとまりにくい ダメージヘアの方に。

ささ和紙シャンプーで洗えば、基本的にリンスやコンディショナーは不要です。ですが、ダメージヘアの方やこれまで高分子ポリマー系のシャンプーを使っていた方で髪がまとまりにくいという方は、こちらのコンディショナーもお試しください。葉緑素をたっぷり含んだクマザサやホホバ油などの植物由来の原料を使い、髪にうるおいを与え、くし通りが滑らかになります。

オリーブ石けん

きめ細かな泡立ちとナチュラルな使い心地。

一般的な釜炊き石けんとは違い、ささ和紙の石けんは、熱を加えない冷製法(コールドプロセス)で作られます。釜炊きと比べて、石鹸になるまでに大変日数が掛かりますが、メリットとしては熱を加えないでじっくり鹸化させるので、油脂に含まれるグリセリンやオリーブ油などの保湿成分、クマザサなどの有効成分が変質することなくそのまま生かされます。そのためとてもナチュラルでお肌にやさしい石鹸です。

きめ細やかな泡立ちでしっとりなめらかに洗い上げてくれます。クマザサの抗菌防臭効果でにおいも抑えて清潔に。

ナチュラル製法の石鹸なので空気に触れる表面は時間が経つにつれて茶色になってきますが、中はぎっしりクマザサの色。

クマザサバーム

トラブル肌の方にもおすすめ。

オリーブ油、パーム油、ミツロウをベースに葉緑素をたっぷり含んだクマザサを丸ごとすりつぶして加えた、自然の恵みがぎっしりと詰まったバームです。保湿力に優れ、乾燥肌の方はもちろん、トラブル肌のケアにもおすすめです。(クマザサには肌を清潔に保つ抗菌力だけでなく、トラブル肌によい作用があるといわれています。)

こんな使い方も

100%天然成分ですので、手やくちびるなど、さまざまな箇所にお使いいただけます。乾燥や肌トラブルが気になるところに塗り込んでください。