Vol.11お風呂上がりには清潔なSASAWASHIアイテムを

水に濡れるお風呂まわりのアイテムは清潔さが大事。創成期から試行錯誤して作り続けてきたささ和紙のバスマットやスリッパは、雑菌が繁殖しにくく清潔にお使いいただけます。今回は、ささ和紙がおすすめするバスアイテムについてお伝えしていきたいと思います。

清潔で吸水性の高いバスマット

家族で使っても快適

ささ和紙は吸水性がいいだけでなく、他の繊維に比べて水分が後戻りしにくいのが特長です。下図の実験の通り、ささ和紙バスマットは水に濡れても足裏へのべたつきがほとんどありません。
家族みんなで使っても、最後の人まで快適なのが人気のヒミツです。

清潔さを保つ

水に濡れるバスマットは清潔さが大事。ささ和紙のバスマットはクマザサによる抗菌性が高いため、雑菌が繁殖しにくく、いつも清潔にお使いいただけます。ただし、真菌であるカビは防げませんので、使用後は風通しのよい場所で乾かし、定期的にお洗濯もしてください。
また、裏はスベリ止め加工を施しています。スベリ止め樹脂の剥離を防ぐために、洗濯の時は裏を内側に畳んで、ネットに入れてください。

こんな使い方も

ひんやりサラサラ気持ちいいので、犬猫の夏のくつろぎマットとして。買って帰ったらペットに取られたと、すぐに2枚目を買いに来られるお客様もいらっしゃいました。毛羽がないので、ペットの毛が絡みにくく、取れやすいのも魅力です。
夏のドライブに。車のシートに敷くと、シートに熱がこもらず、暑くなりにくくなります。長時間のドライブでもムレを感じないので、快適です。

バスマットとあわせて使いたいスリッパ

スリッパ

実はスリッパにはバスマット素材を採用しています。足裏への爽快感はピカイチです。キッチンでの立ち仕事や洗面所、お風呂上りのスリッパとしておすすめです。足指までリラックスできるようにやや幅広にデザインしました。また甲部分の形状は、足型を使ってミリ単位でデザインをおこし、履き心地にもこだわって作り込んでいます。

ルームシューズ

ルームシューズは踏ん張りがきくので、階段の上り下りもすべりにくく、安心です。スリッパとは違いシューズ製法の室内履きで、軽くてやわらかいため、足によく馴染んで歩きやすいのが特長です。おうちの中でずっと履きたいという方にはこちらがおすすめです。同じ製法でお作りしているソフトスリッパは来客用にオススメです。