Vol.04くつした大特集

靴下を履く女性

以前、あるお店でお客様とお話ししていたら、「ささ和紙さんって靴下が一番のお勧めアイテムとは知らなかったです。」とのご意見を頂きました。
そこで今回はくつした大特集です。ささ和紙の魅力といくつかの商品をご紹介いたします。

SASAWASHIの原点はくつした

ご存じの方もいるかもしれませんが、わたくしたちは元々テキスタイルを本業としていました。10数年前にささ和紙を開発し、その糸で初めて作ったささ和紙製品が5本指靴下/リブ靴下です。まずは自分たちで試してみたところ、綿の靴下とは全く違うサラサラ感と心地よさに驚きました。 ですが、テキスタイルを本業としておりましたので、売り先などはなく、会社に小さなファクトリーショップを作って、並べる程度でした。

そこで、当時仕事でお付き合いがあった染工場で働く人たちに履かせてみることにしました。染工場で働く人たちは、毎日蒸し風呂のような作業場で長靴を履いて仕事をしています。当然、足のムレやらニオイで悩んでいる人ばかり。そんな彼らに履かせるのが一番だと考えました。すると、「嫁に臭いと言われなくなった」「水虫まできれいになった」という喜びの声とともに「もっと分けて欲しい」「どこで買えるの」と口コミで大評判になりました。 その評判がきっかけでささ和紙に本格的に取り組むことになり、今日に至ります。今のささ和紙があるのは靴下が多くのお客さんに認められたからといっても過言ではありません。

靴の中は一番環境が悪いところです。だからこそ、靴下の素材の性能差がハッキリと分かります。ぜひ、皆様もささ和紙の原点でもある靴下を実際に使用して実感してみて下さい。

こだわりのおすすめくつした

SASAWASHI靴下の原点は「5本指靴下」と「リブ靴下」。発売以来、基本デザインは変わっていませんが、実は糸やゴム口など、細かな改良を加え、年々進化しております。そんなSASAWASHIこだわりの靴下をご紹介します。靴下選びの参考にしてください。

5本指フットカバー

発売して10年近くなりますが、耐久性のアップ、すべり止めの追加など、改良を経て、多くのファンに愛されるアイテムになりました。通常の5本指靴下の生地よりも薄地に編んでいるので、パンプスやスリッポンシューズの時にスッキリと着用いただけます。 素足の季節にお勧めなのはもちろんですがストッキングやタイツのインナーに履けば、ムレや気になるニオイを防ぐだけでなく、化学繊維の摩擦による静電気や刺激からも足を守ってくれます。冬にブーツを履くときのインナー履き使いがお勧めです。

5本指ショートソックス

さらさらの感触と抜群の吸水力があります。ムレや汗によるべとつきがなく、しかも天然のくまざさ成分が菌の繁殖を抑えて、いつも清潔。足指がのびのび動かせるので、足の血行を高めます。スニーカーを履いてアクティブに動かれる方にお勧めです。

5本指テーパーソックス

「肌寒い時や、冬に履くときには、レディス5本指靴下よりも丈の長い靴下がほしい」というお客様のリクエストから生まれました。 単に丈を長くしただけではございません。足首からふくらはぎにかけて、ゴムの本数を減らし、ゆったりと編んでおりますので、締め付けが少なく快適です。素材だけでなく、履き心地の良さにもこだわるのがささ和紙靴下です。 ゴム口の締め付けが苦手な方や、足が小さ目の男性の方にもお勧めです。

メンズリブ靴下

初めて製品化した靴下の一つです。この靴下の評判がきっかけで、本格的にささ和紙に取り組みました。ささ和紙の取扱店は圧倒的に女性客の多いお店ばかりの中、特に人気の高い商品です。5本指靴下よりも薄手でやわらかく、ビジネスシーンにもお勧めです。どなたにも履いていただきやすいので、通年プレゼントにも需要があります。

パイルソックス

ささ和紙靴下は通年快適に履けますが、「冬用のあったかい靴下が欲しい」との声から生まれました。足首まで総パイルのあったかムレないソックスです。冬の家履き用としてもおススメです。厚手なのでハードなワークブーツとの相性も抜群です。

ジャガードソックス

靴下愛用者のお客様や販売店のスタッフさんから「カジュアルウェアにおしゃれに合わせやすい靴下が欲しい」という声をもとに3年の開発期間を経て、発売しました。ギフトにもおススメです。見た目のかわいさだけでなく、ささ和紙靴下の中で最も伸縮性があるのが特長です。見た目はコンパクトなサイズ感ですが、足を通すと、とてもリラックスして履いていただけます。まだ試していない方はぜひお試しください。

フットカバー深履き

数あるささ和紙ソックスでは新しい商品ですが、発売以来ご好評をいただいております。
フットカバーよりも脱げにくい安心感薄手でクセのない履き心地は、どなたにも満足いただけるでしょう。素足感覚でスニーカーやカジュアルシューズを履きたい方にお勧めです。スニーカーから靴下が殆ど見えず、ゴムの縫い付けも無いのでフィット感抜群です。もちろん、ささ和紙が靴の中のニオイやムレも解消してくれます。